2019-10

ブログ

障がい者グループホームでお手伝い(越谷市船渡)

昼間、障がい者施設へ行き夕方は、6名が寝泊まりをする障がい者グループホームに伺い食事の介助と入浴の介助等してきました。身体障がい者入所施設が少ないので、この様な小規模のグループホームを増やしていくべきです。
ブログ

障がい者施設でお手伝い(越谷市花田)

今日は、20年前から行っている障がい者作業施設のお手伝いをしてきました。利用者の方が10名、研修生が3名、職員が4名、ボランティア1名(私です😀)で袋詰めをしたのですが利用者の方がとても手際がよく🙂私もいつも作業に追いつくのに大変です💦こ...
ブログ

越谷市民まつり

本日、「越谷市民まつり」です。午後からは、晴れ間も出て沢山の人が来ていました。私は、越谷市赤十字奉仕団として参加し日赤の職員の方々とテントを組みたて、その後台風19号の募金活動と日本赤十字社の活動パンフレットを配布し、多くの方が受け取って...
ブログ

障がい者入所施設でお手伝い(越谷市神明町)

仕事の休みが続いたので福祉活動に連日参加できました。本日は、越谷市神明町にある「知的障がい者入所施設第25回神明苑まつり」のお手伝いでした。このお祭りも毎年参加させて頂いているので知り合いの方も多く、ボランティアで中学生の吹奏楽部や和太鼓...
ブログ

障がい者入所施設でお手伝い(越谷市向畑)

雨が心配でしたが今日は、毎年参加している「知的障がい者入所施設希望の里フェスタ」のお手伝いに行ってきました。越谷市向畑にある施設で入所者50名が共に生活する事が出来る所です。ショートステイ・日中一時支援・特定相談支援も行っています。年間行...
ブログ

小規模多機能型施設でお手伝い(越谷市袋山)

台風の影響も心配していましたが、施設に来たご利用者の方々は台風の被害もなく元気な顔を見せてくれました。何日も前からスタッフの方から台風の時の施設側の対応、対策など連絡が来て当日お手伝いさせて貰う事になり利用者の皆さんとゲームや玉入れ、体操...
ブログ

認知症高齢者施設グループホームでお手伝い(越谷市袋山)

夕方時間が空いたので認知症高齢者のグループホームにお邪魔しました❗️4月に歩けなかった利用者の方が、支えてあげると歩けるようになり、ご自分の努力とスタッフのサポートに頭が下がります。
タイトルとURLをコピーしました