障がい者施設での日帰り旅行(越谷市花田)

ブログ

毎年参加している障がい者作業施設のアウトドア(川遊び)でした。私の仕事の都合も考えて誘って頂いています。利用者の方は9名の参加でした。職員の方達と私と年配の男性ボランティアの方1名でしたが年配の男性の方は、週に3回施設の方へボランティアに来ているそうで頭が下がります。

利用者の子供達が笑顔で川遊びをしているともっともっとこのような行事が沢山出来る事を望みます。

このようなデイサービスは数が多いのですが…50人以上の入所施設は、越谷に3ヶ所しかありません。中には施設に入れず市外の施設に入っている子供達もいます。その為、ご両親の負担が多くなり、なるべく住み慣れた地域で暮らせるように10人位が利用できる小規模の施設を増やすべきだと思います。

タイトルとURLをコピーしました